人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと

ブログに書くことは美味しかった食べ物のこと。
楽しかった日々のこと。
パンのこと。

楽しい日々のことをチョイスして書いてます。
なんだかそぐわない記事の感じがするけど、大事な日々のこと。
Moreの後に綴りました。

本日からまたパンを捏ねはじめました。
元気ですよ。





大雨の降った日。晴れわたった雨上がり。
祖母が亡くなりました。

いつかくるこんな日を覚悟したのは2年程前。宣告された余命をはるかに越える生命力に驚かされました。私はちゃんと分かってたはず。理解もちゃんとしてたはず。
平等なこと。絶対なこと。それが死だというとこを。
それでもやはりお別れは悲しいです。

生きることに快楽を求めるのは私。嫌な事があったら代償に美味しい食べ物を食べたりどこかに行ったり、だって楽しかったら何もかも帳消し。
祖母はそんな私とは全く違う人でした。波乱万丈な幼少期のことも仕方がないことで済ませる人で、いろんな辻褄の合わないこともすべて仕方がないことで受け止める人でした。
生きる為に生きた。弱音もはかない人は最期まで気丈でそれはとても真似のできないことだなと。
そんな人が私の祖母である事は誇りであって尊敬する人です。
逞しくて、強くて、厳しくて。それがとても優しいのです。

坂の途中にある家から海が見えて山がみえました。
祖母がいて祖父もいて。
大根と人参とお揚げのお味噌汁はとても美味しかったし。
黒豆は私の大好物。
団欒のアイテムのすき焼きはお店では食べれない品。
楽しくて面白かった思い出が今はとても哀しくて・・・・・

坂の途中の家はもう行くことも無いけど。
いつでも思い出の中で行ける場所。
たくさんの思い出をありがとう。

年齢を重ねるというのは哀しい経験もしなダメなのですね。
by saya-sayam | 2010-05-27 15:16 | 日々のこと