人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のレッスン

12月のレッスン_c0125272_22451260.jpg


12月のレッスンはクリスマスをイメージしたパン☆

11月上旬からはやくレシピを考えてのんびりしようとしてたら大きな落とし穴。
パネトーネで決定。
これで色々と調べたり、作ったりするのですが・・・
なんせいつもより時間があり、そもそもパネトーネっていうのは何??
という疑問につまづいたのです。
これが勢いあってのレシピ作りならよかったのに、いつもよりのちょっと長い時間が悶々とする日々。
クグロフもシュトーレンもちゃんと食したことがあるのに、パネトーネだけは食べたことがない。
それなのに・・。一昨年はパネトーネって題目でレッスンできたのに3年目になる今年はレッスンできないという事態。
そんなことで、今月はクリスマスのパンってことにしました。

ヨーグルトで捏ねるパン。バターもたっぷり。クランベリーやオレンジピール、レモンピールも入り、上にはマカロン生地をのせて焼きあげるお菓子のようなパンです。
リッチな感じがクリスマスっぽいでしょ?って無理やりなこじつけです(^^ゞ


今月で教室も3年目に突入。
小さい教室でもたくさんの人に恵まれてレッスンができてます。
パンが好き。そんなことの共通点からの出会いは嬉しい出会いです。
まだまだですが・・これからももっともっと美味しいパンを目指して頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします。

今月は記念月ですので、粉もんさんの手作りジャムのプレゼントします~。
それと、クスパさんよりサントリーとのコラボ企画のオールフリーのビールを頂きました。
カロリー0、ノンアルコールのビールです。こちらもお持ち帰りくださいね。
今月のレッスン。またお会いできることを楽しみにしてます☆



パン教室してます。


12月のレッスン募集中です。
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
ランキングアップによろしくです。よかったらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by saya-sayam | 2010-12-01 23:08 | pain