「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フランス滞在( 28 )

ルリジューズ

c0125272_14173610.jpg


ルリジューズ。こんなお菓子がたっぷり並ぶパティスリーはほんとフランスにきた!!
パリにきた!!そんなウキウキした気分にさせてくれる。
可愛くて。美味しくて。甘くて。
もちろんこちらはラデュレ。
美味でございました。


c0125272_1420319.jpg
やっぱりこちらはさすがの品。
エルメの圧勝。私はエルメが好き。そんなことを確信です。
バニラのエクレアは今まで食べた事のない美味しさでした。
日々のおやつがほんとスペシャル毎日。
ほんとこれがあるので・・・。楽しくやっていけました。

今週末からレッスンの開始です。
そろそろ滞在の余韻も忘れて日常へ。
試作にパン作りに励みます。





パン教室してます。


11月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
久々登場!!ランキングアップによろしくです。よかったらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-12 14:25 | フランス滞在

1番古いパティスリー

c0125272_16493656.jpg



ストレーのピュイ・ダムール。それとカヌレ。
どうしても食べたくて、今回の目的の一つ。
代々からあるもの。受け継がれたもの。
そんなピュイ・ダムールは昔も今もあるものだったら嬉しい。
やっぱりみんな好きなものは昔も今も変わらないのかも。



c0125272_16524737.jpg

2区はほんと美味しいお店がたくさん。
コランのクロワッサンはほんと美味でした☆
それよりもこのバケットは、今までの中で1番でした。
トラディッション。やっぱりそんなのが美味しいのだと確信しました。




美味しい話はあと少し。
パン作りもそろそろ再開していきます~!!

パン教室してます。


11月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
久々登場!!ランキングアップによろしくです。よかったらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-11 16:56 | フランス滞在

散歩のおとも


c0125272_1623978.jpg

散歩しながら食べ歩き。そんなことを楽しみながら観光してましたっ。
そば粉のクレープ。
たっぷりのチーズをいれてもらいましたっ☆


c0125272_1626161.jpg
リヨンに行った時は。やはりプラリネ入りを選ばなくてわっ!!
それと、リモージュガレット。甘すぎました。プラリネ入りのパンはパリにあるプリュヌ。ここのがほんと美味しかった。

c0125272_1631139.jpg
ストラスブールではもちろんプレッツェルを!!
よい感じの塩味に、疲れたら甘モノか塩モノだなと。


c0125272_16332199.jpg

マロングラッセの季節。
一粒購入。やっぱり好き。となりのクッキーは勧められたので・・・・。
オススメのわりには普通でした。

食べ物の話しだらけの・・・。そんなレッスンになりそうですが・・・。
レッスンでお会いできるのを楽しみにしてます。

パン教室してます。


11月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
久々登場!!ランキングアップによろしくです。よかったらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-10 16:37 | フランス滞在

c0125272_12254182.jpg


お気に入りのパン屋さん。
デュ・パン・エ・デ・ジデ。大好きなサンマルタン運河の近くにあり、
運河に行くのか、パンを買うのか、どっちが目的なのか分からないぐらいよく歩きました。

ほんと毎日のように食べましたパンデザミ。
これはほんと美味しかった!!

c0125272_123059100.jpgエスカルゴのなかにはピスタチオのクリーム。それとプチパンはヤギのチーズとりんご。
ここはデニッシュよりも、ハード系が美味。
ヤギのチーズのしょっぱさとりんごの甘酸っぱさ。これがほんとよくて、ムシャムシャと食べました☆


c0125272_12343649.jpgこれも美味しいよ。
勧めてくれたブリオッシュ。
今まで食べたブリオッシュの中でもピカ1!!あんまり好んで買わなかったブリオッシュが大好きなものとなりそうです。
これを勧めてくれた日は帰国前。
もっと食べたかった品です。



美味しいパンの話し。美味しいパン作りをしましょうっ。
パン教室してます。


11月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
久々登場!!ランキングアップによろしくです。よかったらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-09 12:23 | フランス滞在

LE BOULANGER DE MONGE

c0125272_148316.jpg


思い出し笑いがあるなら、思い出しヨダレなんてあるのかも。
食べたもの、美味しかったものをすこしずつアップします☆

こちらはル・ブランジェ・デュ・モンジュのイチジクのパンとプチパン。
ドミニク・サブロンと思いきや!!売却したみたいです・・!??
では・・・。今は誰なんでしょう??誰か情報よろしくです。
パリにはこのドミニクサブロンのお店があると聞いたのですが・・・。
見当たらず。ここだけ行きました☆

ビオのパン。まぁ人気店。
そんなところの味は普通に美味しい。みんなが好きなのは普通に美味しいのです。

c0125272_1413582.jpg
今回、どーしてもやりたくて日本から持っていったのです。
そう!!あずきです(笑)
美味しいバターなんてすぐ手に入るし、美味しいパンなんていっぱいある。
これをあんことコラボしたら究極のあんサンドができるはず。
そんなことで決行です!!
もちろん美味しすぎました。
普通に美味しいパンが・・・。私好みのとびきりのパンに☆



美味しいパンの話しをしましょう!!そして作りましょう!!
パン教室してます。


11月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
久々登場!!ランキングアップによろしくです。よかったらクリックしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-08 14:17 | フランス滞在

japonは遠い

c0125272_1991014.jpg

2日、パリを無事に飛び立ち、ヘルシンキで乗り継ぎ。

乗り継ぎ時間も短いので、アタフタとゲートを確認したら・・・・・。
大阪行きはキャンセルの文字。

どういう事!!!

もう、泣きたくなる。それでも帰らなければ!!
そこいらの人に聞き、とりあえずもう一度チケットをもらうところから。

頑張ってつめたスーツケースを引き取り、
カウンターに行き。待って待って・・・・。3時間。
だされた答えは、翌日、ヘルシンキから北京にいってもらいます。
その後大阪です!!
もうそれしか残ってないとの事。
ほんとヘトヘトです。

ホテルで一泊、翌日は少し空いた半日。
旅のおともの道連れはスウェーデンから帰りのayanoさん。
もうほんと良い人と出会えました。
ヘルシンキの街を予定外に探索できました。
マリメッコの本店なんてのぞいたり。
おまけに・・・。サーモンはほんと美味。よいものにありつけました。
それでも帰りの北京の乗りつぎ。ヘトヘトのなりながらやっとの帰国です。

飛行機のキャンセルの理由は・・・。
パイロットの不在だそうで・・。こんなことってどうなんでしょう。
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-04 17:30 | フランス滞在

サクレクールの麓から

少し早起きして、少し散歩して。
あとは荷物をまとめるだけです。

3年ぶりのパリは相変わらず変わらずあのままでした。
またくる。そんなことを思い帰国した3年前。
私の思いとは違い、向かい入れてくれたこの街は相変わらずでした。

対極的なことが存在する街。
最先端があれば伝統もあり。一流品があれば粗悪もある。
貧と富。すべてがごちゃ混ぜで、すべてが正しい。
極東で島国の日本の常識なんて通用しなかったり滑稽だったり。
それがとても心地よいのです。
それで良いのですよって、何かを教えてくれるのです。
私がらしく。そんな風にいれるのはとても楽チンで、それがとても我儘なことだったり。
何か。そんな何かが分からなかったらまた来よう。

旅は楽しいです。
丈夫な足と、地図と、少しの勢いと。それとちゃんと帰れる場所。
そんなのが揃ってるたらどこでも行けそうな気がする。

英語もフランス語も喋れないのに来たの??
かっこいいね。そんなことを大笑いしながら話かけてくれた大きな黒人のおばさんが、今回の旅行で大きな元気をくれました。
明日は日本。
リセットの後はしっかりと働きます☆
[PR]
by saya-sayam | 2009-11-01 23:20 | フランス滞在

c0125272_1955395.jpg

残るはあと1日。
おまけに最終日は日曜日となると・・・。
なんとなくバタバタと・・・。

本日は製菓材料やらを探索に。
あれもこれも欲しいのです。色んな型をみて、色んな材料をみて。
やっぱりユーロは高いし、おまけに帰りの荷物の重さを考えると・・・。
無理だなぁ・・・と。それでもちょっとでも何か仕入れることができたらと、こんなときはほんと貧乏性がでてアクセク、バタバタしてしまいます。

ドライフルーツ屋さんで1時間。じっくり粘って。じっくり見て。
これも。あれも。そんなことは出来ず、一つだけを選ぶのを散々と悩み購入。



本日のおやつ。
sadaharu Aokiでみつけたケーキの名前はsaya
とびつきました☆
苺にピスタチオ。おいしいムースにニヤケました。
[PR]
by saya-sayam | 2009-10-31 22:38 | フランス滞在

Strasbourg

c0125272_1932912.jpg


2日目はストラスブールを散策。
朝から霧のこもった街に悠々と存在するノートルダム大聖堂に感動。
ときおり鳴り響く鐘の音はちょっと寂しくそれがまた美しい。
あまりの大きさに驚き、あまりの存在感に見とれてしまうものでした。

やっぱりそうなれば上ります☆
329段、登りました。上から見下ろすストラスブールの街。
地方ごとに違うフランスの街はとても楽しくて。どこも美しい。

パン屋のパンがバケットからプレッツェルに変わってるのをみると、隣はドイツと実感。
クグロフなんてみると、ここが発祥の地ですよって教えてくれる。
ノエル前にきたらもっと楽しいのかも。

c0125272_1935433.jpg
町並み探索に疲れたらのんびりと座って。
霧のこもった街で夕暮れまでたっぷりと遊び、今回のフランス旅行は終わり。
夕食にタルトフランベを食しパリへ。
もちろんpremiere classeで優雅にです☆
[PR]
by saya-sayam | 2009-10-29 21:34 | フランス滞在

Colmar


c0125272_18571257.jpg

パリからTGVで2時間半。
パリを抜け出してアルザス地方へ☆
今回はpremiere classe(一等席)で行く優雅な旅行。
良いチケットがありました☆

初日はストラスブールを越えてコルマールへ。
お隣はドイツ。国境近くの町はとても可愛くて。
どんだけ歩いても飽きない街でした。

運河沿いの家並みが絵本でみたような世界。
のんびりとしてて、可愛くて。
ところどころにあるお菓子屋さんを覗いてみたり、楽しく散策です。


c0125272_18573134.jpg
本日の夕食はシュークルートを食べる。
あまりの量に驚き。
こうやって・・・。だんだんと太っていくのですね。
[PR]
by saya-sayam | 2009-10-28 20:23 | フランス滞在