カテゴリ:pain( 311 )

復習☆

c0125272_23202226.jpg


レッスンの復習!?
なんて勉強熱心なんでしょう!?
復習生地はお持ち帰りなので、作らなくてはダメなのですよ。
冷蔵庫で1晩放置してたのだけど、発酵してましたっ。


c0125272_2322696.jpg


やっぱり実家の10年ぐらい使用してるオーブンじゃダメです。
思った感じには焼けない~(>_<)
レッスンは武蔵で焼いてもらったのだけど、やっぱり全然、ほんと全然違うものが焼きあがりました。
やっぱりオーブンだわ。

c0125272_23242499.jpg


そんな事でカレーパン揚げましたっ。
復習生地でたくさん楽しみました~。

カレーパン。やっぱり揚げたては最高(*^。^*)


お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-07-23 23:25 | pain

まだまだ続くよ~

c0125272_2322292.jpg



パン教室で習ったのは雑穀入りのパン。
しっとりとしたパンを焼いてきましたよっ。
鳥の餌みたい・・・と我が家では不評な雑穀です(T_T)



c0125272_2354118.jpg


そんな時はサンドイッチにしたら、食べてくれます(*^。^*)
ハムとかそんなのは入れない、レタスとクリームチーズだけのサンドイッチが好き。
大量のレタスをはさんで食べますっ。
夏の朝食にほんと良い感じです。


今日は美容室に行ってきましたっ。
担当の方とはもう15年以上の付き合い。
いつも話すのは美容の事を永遠とあれが良いだの、これが効いただのと話すのだけど、
今日はReFa CARAT(リファカラット)を使用させてもらったら、
ほんとほんと凄いのですよっ。
たるんだ頬がキュンと上にあがるし、気になるたるんだ膝上の贅肉すらキュンと上がるみたい。
欲しい・・・。
凄いでしょっ。万能よっ。って聞いたら買っちゃおうかなぁって気になります(笑)
もうちょっと美容師さんの効果をみてからにしよっ。



お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-07-21 23:15 | pain

作りたいっ☆


c0125272_22455630.jpg


最後に焼いたのはプレッツェル。

パン焼きをしなくなって1か月。
あー。焼きたい病にかかってます。
週末はパンケーキをたくさん焼きました。(写真撮れば良かった~。)
実家のオーブンがね、古くて、美味しく焼けないんです。
せっかく良い状態のパン生地をあのオーブンで焼くのはね・・と躊躇してます。
今作れるのはカレーパンだなぁ。


プレッツェル。あんまり発酵をとらない感じなのだけど、
好みはもっちりが良いのでキチンと発酵とると、フンワリしてしまいあの成型が
くっつくのです。
うーん。悩むなぁ・・。
そんなプレッツェルなのだけど、これ一緒に作ることにしました(*^^)v
今出来るパン作り。
ちょっとだけ挑戦の試み。
もし、うまくいったらまたちょっとパン作りの幅が広がりそうです。
わたしね、やっぱりどんな時もちょっとした合間にパン作らなくっちゃ駄目みたい。
依存してるのかなぁ?(笑)



お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-07-09 22:53 | pain

久々に本店へ☆

c0125272_22433248.jpg



ブログアップしてたと思ってたら・・まだでした^^;
久々にパンデュース本店へ行きましたっ。
お気に入りはレーズンぎっしりのパンにクリームチーズがはさんでるもの。
お店にあれば購入しますっ。
やっぱり本店にしかないみたいっ^m^

c0125272_2246852.jpg


ズッキーニのタルティーニ。
美味しい~!!
チーズがねっ。臭くて美味しい(*^。^*)
ブルーチーズ系がのってましたっ。

そろそろマンゴーのパンが並びはじめるようです。
また行かなくっちゃっ!!

パンを焼く頻度が少なくなり、こんなときは色んなお店のパンを買えるなぁと
喜んでますっ。



お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-06-25 22:51 | pain

教室近くのケーキ屋さん

c0125272_23233030.jpg



久々にアトリエアルション/Alcyon に行ったら、
フランス人の男の子が働いてましたっ。
こんな下町にフランス人。ひゃーんビックリ。
日本語も上手で、すごいねっ。
もちろん会話は日本語^^;
merci!!
Au revoir!!
これだけで話せません・・・。


もしかしたら、めがっちが最後のお客さんだったかもよ。
ゆっくりと教室でお茶しました。
教室するなら丁度よい広さで、落ち着く空間よなぁ~って。
うん。うん。わたしもそー思う。
ほんと私にとって居心地の良い場所が、来てくれる人も落ち着くって言われたら、
嬉しくなるねっ。
そろそろ6月も終わり。今週末と来週末にかけて順番に荷物を移動して行きます。
引越そばはやっぱりあのお店にしようって今から狙ってます。
食べることばっかりです(*^^)v




お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-06-21 23:34 | pain

c0125272_2239215.jpg


焼成前の写真を撮ったのはフォカッチャのみ・・。
フォカッチャの時に気付いたというのが事実^^;
わたし、フォカッチャにはマッシュしたじゃがいもを入れますっ。
パンデュースレッスンで習ってから、もうこれが一番おいしいレシピ☆

c0125272_22413758.jpg


ふかふかに出来きましたっ。
このパンはやっぱり当日も大人気☆


c0125272_22421322.jpg


ライ麦パンにレーズンとくるみがたっぷりと入ってます。
冷蔵発酵したので、ライ麦は前処理無しで作ってますよっ。
これ、無花果にしても美味しいはずっ。
あのね・・。まだたっぷりラム酒に使ったレーズンが残ってます。
これは引っ越し先にも持っていくこと決定です☆
なかなか良い感じに浸ってます。

c0125272_22453320.jpg


爆発カンパーニュ。
ちょっと美味しいゴーダチーズとエメンタールチーズをたっぷり入れました。
カンパーニュのレシピにチーズを入れただけですよっ。

大量に焼く時は1つの生地で色んなアレンジするのが一番。
大変だった事は、パン作りする前に色々と考えすぎて不安になりすぎた事。
出来るかなぁ?っ色々とシュミレーションして妄想時間が長すぎました^^;



お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-06-11 22:51 | pain

たくさん焼きました☆

c0125272_22275687.jpg


打ち上げ会の前日の夜。
パンを捏ねましたよぉ~。
少しのイーストで冷蔵発酵です。
じゃがいも入りのフォカッチャは当日に焼く事にしました。

・カンパーニュチーズ入り2つ
・フワフワプチパン20個
・レーズン&クルミ入りライ麦パン4つ
・レーズン入りカンパーニュ1つ
・ライ麦入りカンパーニュ1つ
・バケット2本

計量して捏ねる作業が、もう楽しくて、楽しくて(笑)


c0125272_22321117.jpg


翌朝は6時起床で成型~焼成でした。
思ったより発酵が進んでいくので、パンチを入れてからまた冷蔵庫へ入れなおしたり。
生地の様子をみながらの作業となりました。
わたし1人だから出来る事で、これ2人とか3人とかでするとなると、
すごいチームワークとか必要なんだろうなぁって思ったりする。
パン屋さんってほんと凄い。

バケットはね、もうクープもめちゃくちゃ(笑)
フォカッチャは塩振り忘れたり・・・。
チーズ入りカンパーニュは爆発しちゃってるし。

それでも美味しいパンって作ってて分かるのですって自画自賛。
このパンは全部レッスンで作ったパンですよ~!!
明日から順番にパン紹介していきますっ。
今週はこのネタでひっぱります~。



お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-06-10 22:37 | pain

久々にバケットを焼く☆


c0125272_22294854.jpg


久々にバケットを焼きましたっ(*^。^*)


何だかほーんとやる気が出なくってゴロゴロと過ごした休日。
前日はやる気満々に仕込んだ生地があったので、焼かなければっ。
こんな時は失敗する率高し。
まぁ、お家用だし、サンドイッチ用だし。って事作ってみたら・・・。
あれっ!?
最近の出来の中じゃなかなか良い感じじゃないの?ってのが焼きあがりました。

毎週末のように焼いてた時。
もう気合い十分で、完璧って思っても、思い通りいかなくて、どうして?
って何度も思った事か・・。
最近じゃ、開き直って、家で食べる分だから、美味しかったらOKって事にしたら、
たまにこんな風なものが出来たりします。
発酵が良い感じだったのも美味しく出来た要素かも。

もしや・・・。わたし、腕があがったかも??
それって勘違い??それを確かめる事で、打ち上げ会用にもバケット焼いてみますっ。
見せれるものだったら、持参しますね~^m^


お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-06-05 22:42 | pain


c0125272_22332332.jpg



Patisserie Ravi,e relier/パティスリー ラヴィルリエ
で初めてパンを購入できましたっ!!
ケーキ屋さんの作るクロワッサンが好き。
パン屋さんより贅沢な感じがするのです。

クロワッサンとブリオッシュを購入しました。
わたし、ブリオッシュを作るのが苦手。どっしりとした感じになったり、パサパサ感が出たり。
美味しいブリオッシュを作りたい~。
このブリオッシュ。ふんだんにバターと卵が入ってるのが分かるのだけど。
リベイクしたらフワフワな感じになってほんと美味しかった~。
アイスクリームとかべったりつけて食べれば良かったなぁ。
冷凍庫にアイスクリームが無かったのがほんと残念。

暑くても、寒くても。やっぱり美味しいもんはいつ食べても美味しいっ。
バターたっぷりでもパクパクいけますっ^m^
引っ越し準備をしなくてはダメなのだけど、天6界隈をウロウロしては、
もう食べれなくなるかもしれないしなぁと思い寄り道ばっかり。
肝心な引っ越し準備は全然進んでません^^;
そうそう、テーブルと椅子と冷蔵庫。もし御入り用な方がいらっしゃれば教えて下さいね☆




お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-06-03 22:44 | pain

c0125272_22344390.jpg


先生もう食べました??

あっ!!先生って言われる関係ってなんだか不思議。
今さら名前で呼んでください~って言うのも何だか変だし、
その時代に出会った呼び名で呼ばれるのって結構好きだったりする。
あだ名が先生って事にしましょっ(*^^)v



そーんな事で頂いちゃいました。
エッサベーグル
まだ食べてなかったのでうれしい~。
朝食に食べました。
ってか、これが本場のサイズ!?もう大きくてびっくり。
黒い方はライ麦。もう一つはオニオン。
ベーグルって、色んなお店で売ってるけど、あれってやっぱり日本人好みにしてる感じ。
きっと本場はこんな風にムギュムギュでずっしりもっちりが好まれるのかも?

たっぷりのクリームチーズとはちみつ塗って食べました~。
ありがとうございますっ。



お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-05-30 22:47 | pain