「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:映画&DVD&お芝居( 93 )

クロワッサンで朝食を

c0125272_22481840.jpg



またいつものように映画を良く見に行くようになりました。
やっぱり映画館が大好き。
ちゃんと見た映画を備忘録のようにアップしなくっちゃ。
こないだ見たのは「クロワッサンで朝食を」
暑い暑い、休日。きっと静かにのんびりと映画を見れると思いきや・・。
凄い行列。満席に立ち見との事。
次の上映の席を確保したのだけど・・・・。何故!?

映画館の人に聞くと、ジャンヌ モロー人気だそうで、少し品のよいおじさんとおばさんがわんさか。
あーほんと凄い女優さんなんだわ。


c0125272_22575422.jpg


ストーリーはほんといたって普通。
それなのに、85歳ジャンヌモローがシャネルなんて着こなして、
いじわるな役を演じるのは素晴らしすぎた。
年齢を重ねるほど凄みとか業とかがかもし出てるのをみると、
年齢を重ねるのってほんと悪くないなぁと思う。

パリの街並みが美しすぎて、ほんとよい映画でした。
次の映画はもう決まってるのです☆
今月はお芝居も観にいくし、楽しみだらけです。




お問い合わせメールアドレスmiettedor☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さいねっ(*^^)v
[PR]
by saya-sayam | 2013-08-01 23:03 | 映画&DVD&お芝居

レ・ミゼラブル

c0125272_21141636.png


愛とは生きる力


レ・ミゼラブルを観た。
最終時間の映画館は思ったより少なくて、終わったのは23時。
大感動でした。

舞台では観た事もあり、こちらもほんとよかったので
それを映画でするのは・・・。って思ってたのだけど想像以上に良かったです。
舞台ではやはり限られてる空間なのだけど、映像はやっぱり細かいところまで見せてくれるので
舞台背景がしっかり分かりやすく、映画の楽しさと舞台の良さがミックスされた感じでした。

アン・ハサウェイの「I Dreamed A Dream」は心震えるぐらいよくて、
これを観るために映画をみたくなるぐらい。

愛とは。自由とは。慈しみとは。
そんな事がつまった映画は寒い冬の夜に観る映画にピッタリでした。
映画終わりのトイレで泣きはらした女子たちがお化粧直ししてる姿を見るのがちょっと好き。
映画の世界と現実への帰路への、立ち寄り場所みたい。
良い映画でした。




パンの話じゃないのだけど・・・。
本日もクリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

1月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。miettedor@hotmail.co.jp アドレスが変わりました。
どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2013-01-22 21:31 | 映画&DVD&お芝居

シェフ


c0125272_094688.jpg


愛と美味しい料理があれば、人生は3つ星


年始に掲げた目標は即実行。
久しぶりの映画鑑賞。
今年初の映画はジャンレノ主演のシェフ!

面白かったぁ~!!
コメディたっちでストーリはとんとんと進むお正月に観るなら楽しい映画。
わたし、人がお料理するところを見るのが大好き。
実演販売でも、料理番組でも、色んな食材が料理になっていく工程ってじっと見てられます。
なので、この映画はほーんと楽しかったぁ。

ス―シェフに大切なこと。食べた人を感動させる事。それに愛。

そーんなお店がチラホラあるのだから、美味しいお店巡りは大好き。
何だかお腹がすいちゃう映画です。


クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

1月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。miettedor@hotmail.co.jp アドレスが変わりました。
どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2013-01-04 20:10 | 映画&DVD&お芝居

夢売るふたり

c0125272_1142387.jpg


夫婦二人で結婚詐欺


久々に映画。
ほんと久々。月に2本ぐらいは観たいのに・・・・。
どうしてこんなにも時間のとりかたが下手になってしまったのか。
最近ほーんと映画館通いが減ってます。
今回は見逃さずちゃんと見れました。

西川美和監督映画はかかさず観てると思う。
この人の映画は鑑賞後の嫌な感じと、いつまでも映画の事を考えるぐらい、
なんだか悶々としたのを残すので、今回もいまだに悶々としてます。


そんな人なら別れたら良いのにって思う。これを言うとだから結婚出来ないと言われる事多々(^^ゞ
それぐらい夫婦の世界って第三者からみた分からない事だらけで、
夫婦ってほんと変てこりんで、それっておかしいよって思う事が
2人の世界では普通だったりするのが夫婦なのでしょう。


この映画、火事でお店が焼けてから結婚詐欺をするようになる。
結婚に夢みたり、人生のちょっと疲れた女子に結婚詐欺をするのだけど、
この女子たちのちょっぴり寂しい隙間がほーんとなまなましい。
それでいて松たかこの嫉妬心や寂しさすらなまなましい。
女子の嫌な感じがほんと出てて、あっこれって監督が女の人だからだわって思うのです。


さてさて、恋の成就やハッピーな演出って自転車やバイクの2人乗り。
恋愛映画のラストシーンでくる自転車やバイクの2人乗りシーン(←わたしこの演出はかなり萌えるのです。アメリやローマの休日とか・・・)
これがこの映画では始めにやってきて、それがだんだんと破たんしていきます。
松たかこは最後は目で演技するので、この冒頭と最後を見比べてみるとサスペンス映画みたい。

あー。やっぱり映画って好き。
やっぱりちゃんと時間作ってみるべきです。



クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

9月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。miettedor@hotmail.co.jp アドレスが変わりました。
どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2012-09-21 11:21 | 映画&DVD&お芝居

アーティスト



c0125272_21271233.jpg


温かい涙、溢れだす愛、この感動に世界が喝采

やっと観れました。
久々の映画鑑賞を楽しんできました。
本年度アカデミー賞を賑わした映画です☆

サイレント映画です。それなのにちっとも古くなくて、音が出ないのが新鮮で、
しかも音楽がすごく良い。
楽しすぎてあっとすぎました。
ストーリーはとっても簡単。もしかしたらセリフがあったらちっとも面白くない映画かもです。
サイレント映画にすることによって映画に華が出来、笑いもあり、涙もありな出来上がりに
これは誰もが楽しめる映画だなぁ。

音も音楽もすべて止まって、映像だけの一瞬のシーンが大好き。

なんてオシャレな映画なんだろうって白黒のサイレント映画に感動してきました。
やっぱり映画みなくてわっ!!
時間が無いなぁなーんて言わないで映画館に行こう。
と映画を観終わったらいつも心に決めるのです。



クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

5月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2012-05-16 21:42 | 映画&DVD&お芝居

ドラゴン・タトゥーの女

c0125272_21142018.jpg


誰がハリエットを殺した?


こんなにも、ドキドキ。ヒヤヒヤとしたのは久々。
スウェーデン映画をデビッド・フィンチャー監督がリメイクしたという話題作。
原作のほうも観たいぐらいっ!!おまけに続くなんて・・・。
怖い。でも観たい。
サスペンスは好き。小説で読むと自分ペースで読めるのだけど。映画はもう私のペースなんて
おかまいなしに進むのだから、あまにり多い人物像を整理するにもストーリは進む感じ。
それでもどんどんひきこまれて夢中になって長い映画もあっというまでした。
それにしてもルーニー・マーラは注目。
最後はなんだかせつなくて。
観た後はおすすめしたくなる映画。こんな映画は誰かと感想を話したい。
そんな映画です☆



友人のピアニストけーちゃんが3月25日青山記念館でリサイタルします。詳しくはこちら

クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

4月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2012-03-18 21:26 | 映画&DVD&お芝居

人生はビギナーズ

c0125272_23145671.jpg


「私はゲイだ」父が75年目に明かした真実が、僕 の人生を大きく変えた。

そうそう、ユアンマクレガ―!!
映画を見始めてから、主演の俳優の名前が出てこない。
私、外国人の名前を覚えるのが大の苦手。
知ってる、この俳優。誰だったけ??そんな事を悶々と考えながら観たものだから、
なかなか集中できてなかったかも^^;

久々に恋愛映画を観るとキュンキュンときます☆
なーんて可愛い。
父がゲイと告白し、癌に冒され看病しつづけ最期を見届けた主人公。
どんな物事が起こっても、どんだけ年齢を重ねても、思ってもみなかった初めての事だらけ。
そうそう、みんな思ってもみなかった事を経験して自己形成していくのですよって感じの映画。
なるようになる。やってみなきゃ分からない。
そーんなアメリカらしい映画。
ストーリーよりも演出が可愛くて、オシャレで、楽しめましたっ☆


パン教室してます。

3月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→ <a href="http://sola.s308.xrea.com/miettedor/index.html" target="_blank"> ☆</a>
[PR]
by saya-sayam | 2012-03-05 10:00 | 映画&DVD&お芝居

90ミニッツ

c0125272_22422491.jpg


HPよりあらすじ
今回のテーマは「倫理」です。
それぞれがそれぞれの立場で「正しい」選択をしなければならない。しかし、それは一方から見れば、「やってはいけないこと」であったりします。例えば、職業であったり、あるいは宗教や、家の家訓、国のイデオロギーの違いでも起こりうること。しかし、時と場合によっては、その「倫理」を越えたところで、行動しなければならないこともあるかもしれません。
三谷幸喜が描く二人の男性がそれぞれの「倫理」、つまり「立場」からぶつかり、葛藤する男二人が言葉でぶつかる会話劇です。

作・演出 三谷幸喜
出演 西村雅彦 近藤芳正

90分で問題解決!?
三谷さんのお芝居は分かりやすいのが良い。
不条理でテーマも、メッセージでも観客の価値観で伝われば良い。
そんなお芝居が多いのだけど、三谷さんの作品はテーマと話の内容がはっきりとしてる。
90分間。場面展開もなくただただ、2人芝居。
今回は笑いもなく進んでいく感じはノンストップな90分。
2人の会話だけでもずんずんと引き込まれていきました。
良いお芝居でした。


クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

1月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2012-01-19 22:51 | 映画&DVD&お芝居

c0125272_22385363.jpg


驚きが悦びにかわる瞬間


エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン。
今年初映画はこの映画から。

伝説のレストラン「エル・ブリ」この裏側に密着したドキュメント映画。

料理することと食べることが好きな人ならワクワクする映画。
レシピ開発からメニューになるまでをドキュメントにしてるのだけど
それが舞台を観てる感じに思えるぐらい良い映画でした。
料理に驚きと感動を提供するのを追求し、創造から出来る一品はほんとワクワクするものばかり。
知ってる食材がまったく違った食感で口に入るのを体験してみたいぐらい。
楽しく観てきました。

創造とは日々の積み重ね。自分を好きであること。
オーナー・シェフ フェラン・アドリアの言葉は料理人ではなく芸術家のようでした。


クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

1月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2012-01-05 22:53 | 映画&DVD&お芝居

深呼吸する惑星

c0125272_21162861.jpg


第三舞台 
封印解除&解散公演

学生の頃からお芝居をよく観に行ってました。
パイプ椅子で観たり、座布団で座ったり。劇場で観たり。
当時、第三舞台のお芝居のチケットはなかなか取れず、観に行ったのも少ないのだけど。

鴻上尚史さんが率いる劇団。
第三舞台は今回で解散らしい。やっぱり観ておかなければっ!!
チケットを購入したら前列の真ん中。何て強運っ☆
お芝居はSFな話で苦手なジャンルと思ってたのだけど、さすがです。
ドンドンと引き込まれていくのです。
それでいて、かつてより大人になってる俳優さんと大人になった私。
その距離はあのままで、一緒に年齢を重ねた感覚もまざりいつも以上に楽しめました。

ネット遺産や環境問題。世の中の問題をこうやって考えるのはお芝居から。
物語から感じ取り、考える。伝えたい事を吟味する。
これってほんと大好きな事。映画と本とお芝居があればそれだけで幸せ。
封印から10年。あれから世の中もかわり時代のメッセージも様変わりしたのだけど、
またいつか、復活して、その時代のテーマでのお芝居を観られるような気がします。

最後に鴻上さんがロビーにいらしてたので、挨拶。
ちょっぴり舞い上がりました。これ自慢ですっ☆

来年も色々とお芝居を観れたら良いなぁ。


クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

12月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2011-12-23 21:37 | 映画&DVD&お芝居