マーガリンでクロワッサン☆

c0125272_22264120.jpg


バター不足なのです。

この時期、やっぱりバターの使ったものって食べたくなるし、作りたくなる。
好きなパンはバターがたっぷりなものか、それとも全く入って無いものか。
こってりかあっさりのどちらかのパンが大好き。

さてさて、バターの代用品で色々と探すとやはりマーガリン。
今回はアロマーデ・クレアというマーガリンを使用してクロワッサン作りっ!!

いつも通りの三つ折りをしていくのだけど、
マーガリンってやわらかいので、生地とも馴染みやすいし、良く伸びる。
ただ、ほんと溶けやすくて、生地からジワって出てくるので四苦八苦。
クロワッサン作り大好きな私でも、今回は手強い生地でした。

さてさて、お味のほうは・・。
それがなかなかと言うか、かなり美味しいっ。マーガリンのくせになかなかやるなぁと。
これならコストも下げれるし、いつでも作れるのだけど、なんせ難しい。
挑戦してみます?(笑)

12月のレッスンアップと同時にご予約メールを通常より早く頂いてます。
もし、ご希望日がありましたら、お早目にどうぞ。
私も、おっと、こんな状態初めてだなぁと驚いてます。
ほんと有難うございます。今年最後のレッスン。楽しく美味しくしましょうねっ☆


クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

12月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2011-11-24 22:51 | pain