シュトーレン☆

c0125272_21371499.jpg


今年のシュトーレン☆
昨年は5本程焼きました。
レッスンで使用するレシピは完璧なもの。昨年も焼いたし呑気過ごし。
やっとこさ試作。成型方法で色々と悩み何だか出来上がったのは『キリストのおくるみ』
にならなければならないのに・・。布団になりました(>_<)

来週には完璧にします。

さて、レシピは完璧と言い切れるのは、今回のシュトーレンのレシピは、パン屋の友人が
実際にお店で出してるもののレシピ。
毎年、クリスマスにはシュトーレンを送ってくれるのだけど、
美味しいからレシピ教えてっ!!って言ったら快く教えてくれました。
レッスンしても良い?それすら快く承諾してくれたのですよっ。
まぁ、そのレシピを教えてもらったのが昨年の12月。
1年寝かせてやっとレッスン出来るのですっ!!

このレシピのシュトーレンはスパイスは全く入ってないので、普通に美味しいものです。
バターはたっぷり、レーズンどっさりです。
パンというよりはお菓子のように仕上がってます。
クグロフサレのレッスンの方も試食して頂けるように作っておきますね。

シュトーレン用に漬けたレーズン。
ラム酒とブランデーと砂糖とレモン汁で漬けこみました。
このレーズンはそれだけでも美味しいので、アイスにしたらほんと美味。
シュトーレンの前にレーズン無くなりそうな勢いです。

そんなこんなで12月直前。
しばらくはバターまみれです☆


クリックよろしくですっ☆
いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

12月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。saya-sayam@excite.co.jp  
HPからの予約。どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
[PR]
by saya-sayam | 2011-11-28 21:50 | アイスクリーム