人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵はジップロックでっ☆

発酵はジップロックでっ☆_c0125272_2218408.jpg



酒種を使ったパン作りを楽しんでます☆
イーストよりは発酵は遅いのだけど・・・。レーズン酵母よりは早く。
10時~レッスン開始だとすると、何時に冷蔵庫から出せば良いかを
色々と試し中。

教室用に借りた小さい部屋は小さめの冷蔵庫。
これはほんと失敗で、冷蔵庫は大きめを購入するべきだったなぁとこれはいつも思ってる事。
小さめ冷蔵庫でも、ジップロックの大きさはベスト。
これに入れて冷蔵発酵したら、見極めもだんだんと分かってきましたよっ☆

発酵はジップロックでっ☆_c0125272_22234289.jpg


透明だからガスのようすも見れるしねっ☆
この後、焼きあげて美味しく出来たのだけど・・・
画像なし。(>_<)撮り忘れです。

発酵はジップロックでっ☆_c0125272_222673.jpg


寒くなってきたので、レーズン酵母はお休みして、
最近は酒種で楽しんでます。
もっともっと色々とレシピを楽しみたくて、お勉強もしてきましたよっ。
酒種酵母で作るパン。
色々と幅を広げてお伝えしていきますね~。



ひやぁ~!!ビックリ。
ほんとほんと有難うございます~。
本日もクリックよろしくですっ☆
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

パン教室してます。

11月のレッスン募集中です。
コメントからの予約(非公開でね。)
メールからの予約。miettedor@hotmail.co.jp アドレスが変わりました。
どれかで連絡下さいね。お会いできるのを楽しみにしてます。
HPはコチラから→→  ☆
by saya-sayam | 2012-10-29 22:29 | 酵母パン