人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室へ

和菓子教室へ_c0125272_22304739.jpg


isshinさんの和菓子教室へ行きました。
和菓子作るのんはじめて~。
習いごとは1人で参加するのが多いのだけど、今回は友人たちと一緒に☆
和菓子作りって地味な作業が多いです。
ただひたすら混ぜるとのこと。
ただ、ひたすら混ぜることなんて誰でもできるのだけど、そこにはコツがたくさん。
職人さんの技を見れるのはレッスンならではです。
写真は混ぜてるときじゃないけど・・・・(笑)

和菓子教室へ_c0125272_22574423.jpg


紫陽花きんとん♪
紫陽花は白あん。中は粒あん☆

和菓子教室へ_c0125272_22595456.jpg


水まんじゅうは梅の甘露煮入り。
これがほんと爽やかで夏のお菓子。

楽しかった~。涼を感じるお菓子作り。
和菓子から季節を感じて楽しむことができる文化って大切にしようって思う。
それでいて、作れるようになったりしたら素敵だなぁって思う。
楽しい一日でした。
by saya-sayam | 2013-06-18 22:55 | 日々のこと